もっとカッコよく!企業ロゴ見直しのススメ(2)

 

もっとカッコよく!企業ロゴ見直しのススメ(1)の続きです。

 

企業ロゴ(商標)を見直す上での留意点をご紹介します。

1.お金をかけること
無駄な費用をかける必要はありませんが、ある程度費用をかけてよいデザイナーに作成してもらって下さい。大切に使うようになります。
知人にタダで作成してもらった、という方がいますが、タダはそれなり、大事に使用されていません。

2.顧客ターゲットを明確に
企業理念をロゴマークに込めることも大切ですが、顧客ターゲットに刺さる訴求力のあるマークとしてください。

敷居が低いお店を謳いながら、高級ホテルのような庶民には近寄り難いロゴマークを使用している北九州の事業者がいました。事業内容と顧客に与えるイメージに一貫性がないのは、戦略ミスとなります。

3.使い続けること

とにかく使い続けましょう。徐々に変形していったり、どこに使っているかわからなかないような場合もあります。

 

ブランド力 = 信用力 × 知名度

 

とおっしゃっていた経営者の方がいらっしゃいましたが、なるほど分かりやすいと思います。知名度向上のためにも使い続けないとブランド力は向上しませんね。