· 

貴社が危険に!認知バイアスとは?(1)

先日の豪雨で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

実は倉敷に親戚がいまして、被害を知って電話したところ、

「うちはなんともないが、山を一つ越えた町が水浸しじゃ・・・」

と電話口から悲痛な面持ちが伝わってきました。

とても「無事で良かったです」とは言える状況ではありませんでした。

 

さて、被害に遭われた方は、

「堤防が決壊するとは思わなかった。」

「みんないるから大丈夫だと思った。」

と口々におっしゃいます。

 

これは認知バイアスのうちの「正常性バイアス」という、脳の考え方のクセによるものです。

 

正常性バイアスは、危険な状態を過小評価してしまう特性です。

火災報知器が鳴っても、どうせ誤作動だろう、とまず考えてしまいますよね。あれです。

 

被災者の方の声を聞いて、「あれ?そのコメントどこかで聞いたことがあるぞ?」と思ってよくよく考えてみると、自分の仕事に関してでした。

 

まさか商標権侵害になるとは思わなかった。

知財トラブルなんて周りで聞かなかったから大丈夫だと思った。

とおっしゃる経営者がいらっしゃいますが、まさに正常性バイアスが為せる技ですね。

特許法や商標法を遵守せずに事業を行えば、当然リスクとなります。冷静に考えれば分かることです。

 

正常性バイアスは、数ある認知バイアスのうちの一部に過ぎません。

こちらのサイトが分かりやすいので、共に学びましょう!