· 

弁理士は見た!パーティーで気づいた経営者の重圧

 

先日、山口市内にて、ある中小企業T社の創立記念パーティーにお招きいただきました。

 

そこに、T社に就職内定したY大学の学生が参加していたのですが、

途中、出席者の前に呼び出され、入社にあたっての決意表明をしていました。

 

目をキラキラさせながら、そして半ば緊張した面持ちで。

 

そんな初々しい学生のスピーチを聴きながら、

経営者はこの右も左もわからない新人の人生を背負うんだな、と思うと、

改めて経営者というのは、責任の思い立場であると感じました。

 

T社の経営者であるA社長はとても勉強熱心で立派な方です。

勉強熱心な理由はいろいろあると思いますが、その一つは、重責を負う覚悟ができているからに違いありません。

 

中小企業経営者の皆様、共に学んで、共に栄えましょう!