· 

他人は資源!他人から得る気づきのありがたみ

いつも自分を応援してくれる福岡のKさんから久々の連絡。

忘れた頃になると連絡をくれます。嬉しいですね。

 

話のなかで、

「メーカの技術者上がりの弁理士って、珍しいですよね。」

と言われました。

 

全体的に見ると、技術者上がりの人間が知財部を経て弁理士になるケースはそう珍しいことではありませんし、むしろ王道パターンです。

 

ただ、よく考えれば別に統計があるわけではないし、もしかしたらただの思い込みかもしれません。

 

いずれにせよ、九州・山口には、思ったほどいない、というのが実情です。

 

Kさんに言われて気づいたのは、自分の今までの経験はそれ自体が固有の資源であり、今までそれを軽視していた、ということです。

 

こういう他人からいただく気づきは大変有り難いです。

自分では気づけませんから。

 

まさにジョハリの窓の盲目の窓です。

 

Kさん、新たな気づきをいただき、有難うございます!