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大阪で発見!思わずむなしくなるお店

 

先週末は大阪でした。

その大阪で見つけた思わずむなしくなってしまうようなお店。

 

 

本当にこの店名でいいのか疑問ですが、大阪らしいといえば大阪らしいでしょうか。先日の大分の「若妻の店」と同様、印象に残ることには違いありません。ちなみに時間がなく食事はできませんでした。

 

前回に引き続き印象に残る商標をご紹介していますが、別に奇をてらったネーミングを推奨しているわけではありません。

 

ところで、その大阪で、製麺業を営んでいる中小企業経営者のお話を伺いました。

その中小企業の商品は、焼きそばのパッケージに「焼きそば」と表記しています。

 

僭越ながら「このネーミングでは・・・」とご指摘させていただいたところ、「以前も誰かに指摘されたことがある」とのことでした。

 

以前指摘されたのに変更していないということは、残念ながらその意味がピンと来ていないのかもしれません。

 

何もこの中小企業が特別なわけではありません。

中小企業が使用する商標には、このようなケースがたくさんあります。

 

例えばスーパーに行けば、うどんに「うどん」、豆腐に「木綿豆腐」なんて表記が溢れています。

 

印象に残るネーミングは自分で考えればいいのですから、なんと無料です。

まずはネーミングで差別化しましょう。